2023「サスフェス」に参加して

6/24.25 生活クラブ生協デポー東村山で開催した「サスフェス」無事終了しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
初日は5月に東村山市が内閣府より「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」に選定されたことから、渡辺たかし市長を招き生活クラブ運動グループが取り組んでいる活動「サスフェス」を紹介させていただきました。
25日は「ソーラークッカーエコ作」が大活躍!
さつまいも、とうもろこし、枝豆とあま〜く、美味しい出来上がりになりました。
0円クッキング。太陽光と熱は有難いです。
みんなで美味しく頂きました。
西東京エコメッセから後藤ゆうこさんが駆けつけてくれました。
西東京ネットの市議会議員でもあり、白石えつ子と同期の3期目です。
カフェスペースでは、NPO法人エコメッセ代表:大嶽さん達が企画してくださった油を使ったエコキャンドル作り。使わなくなった古い油やクレヨンを再利用。みんな思い想いのデコレーションで世界に一つのマイキャンドルが出来上がりました。エコメッセ小金井、国分寺からも応援に来てくれて、とっても賑やかな時間でした。
子どもも大人も真剣に取り組んでいました。
微笑ましい場面が色々ありました。
給水スポット(給水スポット活動を進めているRefill japannからお借りした「水do」給水ジャグ)、リフィル(再び詰める)活動も、暑かったこともあり、足を止めて下さる方が多く、マイボトルに吸水する方もいて良さを実感してくださっていました。
リサイクルは進んでも、ペットボトルの使用量は増えています。こういった給水スポットがまちに増えれば、ペットボトルの量や余分なエネルギーも減らすことができますの言葉に頷く方も多く、活動の大切さもお伝えすることができました。