檻の中のライオン 講演会in東村山 終了しました!

 本日8/2講師:楾大樹(はんどうたいき)さんを講師におこなった『「檻の中のライオン」講演会2024in東村山』は約70名の参加で終了いたしました。東村山生活者ネットワークでは2018年に次いで2回目の楾さんを招いた学習会となりました。参加していただいた皆様、当日残念ながら来る事がかなわなかった皆様、ありがとうございました。

広島県在住の楾さんは、「もう一度憲法を学んでみませんか!」というテーマで全国を飛び回ってくれています。

ライオンを権力者に例え、憲法を権力者を閉じ込める檻として表現し、子どもたちにも分かりやすい軽妙なお話が解りやすかったのではないかと思います。会場では楾さんからの問いかけに真っ先に声を上げて応じてくれたのは小学生達でした。

アンケートでは「当たり前のことが、解っていないことがわかりました。よく考えて生活したいと思います」「難しいお話を楽しく聞くことができました。再度学びたいです」「憲法について日常で意識することがない生活を送っていたが、実は私たちに密接な事柄であることを認識できた」「楽しかったです。政治にもっと関心を持とうと思いました。家族とも話をしようと思いました」「日本の教育の中で、憲法、政治などは小さなうちから、きちんと学べるようにしたいと強く思いました」「このような活動の中で、小学校の教科書が変わってきたことにびっくり、多くの人にこのことを広めてこそ活動という点は、まさにその通りだと思いいました」

楾さんから「何処にでも行きますから、私を呼んでください。まだ知らない方々に広めていきましょう。今日、参加して下さった人から広げましょう!!」という言葉で締めくくられました。