出張まちづくりカフェ 始動!

あなたのまちにもおじゃまします!

 これまで、あちこちのまちを訪れていましたが、今回市内を順に回ってみようと、秋津から始めてみました。
 9月25日、秋津の秋水園ふれあいセンターに8人が集まり、身近な問題を話し合いました。
 生活者ネットでは年4回のニュースで議会報告をしていますが、市民の皆さんには議会や議員が何をしているのか、なかなか伝わりません。まちづくりカフェは議員が直に報告できる機会でもあります。ひと言提案やいただいた意見を政策づくりにつなげている生活者ネットにとって、双方で向き合える良い機会になりました。

 ごみ問題は秋津ならではの課題も多く「他市との広域化が良い」や「秋水園だけでごみを処理していると、市民全体のことにならないので、多くの人の目に触れるように分散化したほうが良い」など、多くの意見があり、みんなしっかりと考えているのが伝わってきました。
 道路の拡張も、直に面している人たち、通るだけの人と立場の違いを知り、お互いの身になって考えることの重要性を感じました。
 介護や介護保険の不安や問題点、新しい情報交換など、真剣な話し合いになりました。
 参加した方から「こういう機会はなかなかないので久しぶりに楽しく参加できました」との感想も、うれしい限りです。

当日の締めもなく、結論も出ない緩やかな話し合いの場ですが、それ故に、穏やかに人の話が心に入ってくる様でした。

次回は 本町エリア で 12月6日10時から12時

詳細はお問い合わせください。