市議会が凄い!9月議会 明日から始まります

明日10時開会です。
このところの東村山市議会はどんどん変わってきていて、目も耳も離せません!9月には決算委員会もあるので長丁場になりますが、その決算委員会で初めてユースト中継がおこなわれます。議会に行かなくても傍聴できる、そして会議録では削除される「不適切発言」などもそのまま聞くことができてしまうのです。なかなか議会に足を運ぶのは、普通に仕事をしているとなかなかできることではありませんので、これは画期的なことだと思います。でも、やっぱりナまで見聞きするほうが良いとは思いますが。

そして、もっと議会のカイゼンは進んでいます。予算委員会は全議員が出席できるのですが、決算は終ってしまったことだから・・・なのか会派の人数の半分が出席するという感じでした。が、今回の決算委員会から全員参加になったのです!こんな改革が猛スピードで進んでいくなんて、10年前では考えられませんでした!

一般質問にも改革が。一問一答が導入されて1年、傍聴していても聞きやすくなりました。再質問のあり方も制限なくなるなど、次々と状況にあわせて変わってきています。そして6月12月は議席番号の若い順から、9月3月は逆から・・・という慣例も壊されることに。12月からは通告書を出した順になるというのです。

ぜひそんな東村山市議会を傍聴しましょう。
9月3日(火)代表質問
9月4・5・6日一般質問  
大塚は4日の10時からです。
通告書はこちら
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09-3_ippan-sit/gikai20.files/2509-24.pdf
9月10・11・12日委員会
9月18・19・20・24日決算特別委員会
10月1日(火)最終日
詳しくは、こちらも充実がすすむ市議会のHPへ!
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/index.html